FC2ブログ

改革とモチベーション(`・ω・´)

つい先日、お客様ともお話していた事なんですが。

ファミリーレストランチェーンのロイヤルホストが
低価格路線から離れ「高くても質の良いサービス」をと
昨今のファミレスでは鉄板といえるドリンクバーを廃止、
店舗によっては呼び出しベルも無くし
常にフロアスタッフがお客様の様子を伺っているというもの。

そういえば昔のファミレスって「コーヒーのおかわり如何ですか?」
って来てくれてましたよねぇ(・д・` )

で、この新しいシステムに変えて、何が変わったかというと
スタッフのモチベーション。
お席に伺い、お客様から「ありがとう」というお声を頂く事で
すごくやる気が出て仕事が楽しくなったんだそうです。
また、コックさんを多く配置し「温めるだけ」という調理法ではなく
手間をかけた料理を出す事により、コックさんも技量を発揮できる
ので当然やる気出ますよね。

価格帯は他のファミレスよりも高めの設定ではありますが
売り上げは上々なんだそうです。
他の同業種のお店とはあえて別の方向を行く、というのは
相当勇気のいる事でしょうがこのような結果になったという事は
「正しい事」を実践したからだと思います。
利用する側にもされる側にとっても。

こういった話の中で、お客様が
「もう安かろう悪かろうの時代じゃないんだよね」と。
デフレ経済だからこそ、なのかも知れません。

どうせお金を使うなら気持ちよく使った方がいいに決まってます。
お金も生き物ですからね(´∀`)

スポンサーサイト



テーマ : 癒し・ヒーリング
ジャンル : 心と身体

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleラリマーHPsidetitle
sidetitleアルバムsidetitle
sidetitleプロフィールsidetitle

larimar

Author:larimar
リラクゼーション&ヒーリングサロン
Larimar~ラリマー~

静岡県沼津市三園町
11-4真野ビル2F
駐車場完備

Tel:080-3613-3344

☆完全予約制☆

営業時間10:00~20:00
(最終入店19:00)
※当日の予約受付は17時まで

水曜定休
(祝日は営業いたします)


※当サロンは安心の女性専用サロンです。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleフリーエリアsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleQRコードsidetitle
QR
sidetitleリンクsidetitle